toggle
2017-03-12

ハンドメイドの魅力 子どもがさわりたいものにはワクワク魅力がいっぱい

DIYに編み物ミシン料理に家庭菜園、花壇にレンガを庭に敷き詰めたり。。

私、何かを作るのがとにかく好きです。

ワクワクするものしないもの

今日は1歳10ヶ月のこぼうずくん、
いいもの見つけた〜と言わんばかりの笑顔でかせくり器に走ってきました。

枷揚げ(枷上げ)コーン巻きの麻紐を染色する為に輪っかにしていたのですが、やっぱりすぐ見つかりました。


真剣な眼差し
ママがやってるように見様見真似で
麻紐全部巻いてくれました。

子どもがさわりたいものには魅力がいっぱいある
逆に子どもが見向きもしないものはワクワクがないってことだなぁと感じます。

忙しい時はお手伝いご遠慮下さいと門前払いしてしまいますが
たまにはね。
さわりたいよね。
ママがダメッって言わない時は
子どもたち
瞳をキラキラさせてワクワクが溢れてます。

ティンカーベルは物作りの妖精

娘のティンカーベルブームの時に毎日映画を見ていました。
ティンカーベルって物作りの妖精なんです。色んなまよいもの(人間のもの)を集めてコレクションして、妖精界に必要なものを作る。
妖精の仲間はカゴを編んだりマクラメ編みが好きな妖精もいます。

そしてティンカーベルは感情的で顔を真っ赤にして煙出しながら怒るんです。
それを見てパパが「ママと一緒やん」
ってそっちかいな

物作りが好きです。

いつかDIYで家建てたいなぁ。

そして物作り好きは娘にきっちり遺伝しました。

ティンカーベルの映画でティンカーベルが服を作るのをみて同じように靴にふわふわつけてみたり、服も紙でつくってみたり、かわいいなぁ〜。。

子育て語れる程こだわりなども意気込みもありませんが逆に子どもに育てられてる。

でも1つだけ、作った物は出来るだけ褒めて、記憶に残してあげたいなぁーと意識しています。

何作っても喜んでくれるなぁまた作ろっ♪って思ってほしいな。

各種日常では、急かしたりティンカーベルみたいに真っ赤になって怒ったりしていますが、物作りをしている時は出来るだけ勝手に色んなママのものをつかってみたり、大人には考えられない使い方したりしても出来るだけ(⇦大分強調笑)素直に驚いたり、そんな使い方するなんてすごいやん‼︎と褒めたりしたいです。

物作りは夜中にはかどります。
そしてとまらない。

こないだグルーガンを使って小物作りをして遅くなってしまったのでちゃっと片付けて寝て、起きて、

起きてきた娘が机をみて「ママーーー‼︎つくえせっちゃくざいだらけやねんけど‼︎これって!?せっちゃくざいおばけでたんちゃう!?」

「ぅわっ‼︎ほんまやな‼︎でたんやなぁ〜」


お友だちにマフラー作るー♡とおもちゃのあみあみマシーンを高速回転させてます。。。

関連記事