toggle
2016-10-08

ウールは羊の毛 編み物初心者の方にも知ってほしいこだわりがあるのにお得な毛糸 ウールやメリノウール タスマニアウールって何が違う!?

ウールとは牧場や動物園にいる羊の毛

ウールがいいのか、編み物初心者の方は毛糸選びからどうしたらいいか、わからないし迷ってしまう

「ナイロン」「アクリル」「毛」「モヘア」「ウール」など、様々な商品があって何の毛糸を選んでいいかわからない方も多いと思います。迷われたらまず、オススメしたいのが天然繊維の「ウール」。編むときや肌につけたとき、自然繊維の優しさがあります。
何を編むかにもよりますが、肌につけるものなら品質の良いウールがおすすめです。

ウールのなかでもメリノ種からとれるメリノウールはふわふわで埋もれたくなるような最高の品質です。私も子どもたちのマフラーは迷わずメリノウールを選びます。
見かけたら手にしていただきたい毛糸が
タスマニアウール‼︎
タスマニアウールとはオーストラリアのタスマニア島で飼育されたメリノ種の毛で細くて柔らかく、オーストラリアの産毛量のなんと3%と希少なもので世界最高の価格が付けられています。ハイブランドの服地などに使われることが多く、身近なブランドだとUNIQLOの中でも1万円もする高額な物に使われています。

ウールのメリットを紹介します♡
ウールは天然繊維の王様!?

ウールは身近にいます。
実は年中お世話になっているスーツや制服などにも使われています。
なぜあのもこもこ羊ちゃんの毛”ウール”が夏の衣服にも使われているかと言うと

冬暖かく夏涼しい
湿気を吸収し、放湿する
しわになりにくい
燃えにくい

などいい事が満載なのです。
そのため
ウールは天然繊維の王様
ウールはバランスのとれた天然繊維の優等生
などと表現される事があります。

ウールの中でも希少なタスマニアウールの手染め糸一点ものが手にはいるチャンス!

今年nijiyarnは運良くタスマニアウールを仕入れる事ができました♡
タスマニアウールやメリノウールのような品質の良いウールは「スーパーファインウール」と表示される事もあります。
細い糸は染めてから引き揃えて編みやすい太さにします。

手染め糸は基本的に1点モノです。同じようにイメージして染める事はできますが、全く同じ仕上がりは難しい、一期一会なのです。

そんなこだわり手染め糸しかも、タスマニアウールやメリノウール、スーパーファインウールを続々と販売予定ですので是非ご覧ください♡

creama ウェブショップ

Instagramもチェック♡

関連記事