2016-11-08
コットンの特徴 綿、木綿、コットンは何が違う!?秋冬も夏も春も年中役立つコットン 冬の不快な静電気対策にもオススメ♪ベビー用品からお年寄りまで幅広く使いやすい愛され素材♡
コットンと綿と木綿は何が違う??コットンを、冬に使いたい理由とは??
コットンと綿と木綿はずばり同じです!
コットンとは木綿植物の種子につくわたげを紡いで作るのです。
コットンは様々な繊維の中でも肌触りの良さが優れていて、柔らかく適度な弾力もあります。
コットンの繊維はチクチクせず肌を刺激しない為アレルギー体質や敏感肌の方にも使いやすいです。
コットンは洗濯しても繊維が傷みにくいのも嬉しい特徴です。
また、通気性がよくさらさら&吸湿性がある為汗や嫌な臭いを抑えると言うなんと優秀な繊維なんでしょう♪
しかも‼︎通コットンは電気抵抗が他の繊維より少なく水分の吸収が良い為、冬の大敵バチバチ静電気が発生しにくいのです‼︎
太文字だらけ♡嬉しいですね♡
シーアイランドコットンは手に取ったときに驚く程の手触り
コットンの中でも繊維が長いものは良質とされ、有名なものだとカリブ海で育ったシーアイランドコットンなどがあります。
シーアイランドコットンは王室に献上されるほどで、カリブ海でのみ育つ品種なのです。
シーアイランドコットンはどんなコットンよりふっくらやわやかく、カシミヤのような肌触りととてもコットンと思えないような絹のような光沢があります♪
今日は雨にもかかわらずイベントに向けて沢山染めてみました♪
少しだけですがシーアイランドコットンもあります。
この期間に是非コットンやシーアイランドコットンを手に取ってみてください♡
静電気が起こりにくいコットンの手編みぼうしは、お子さんにオススメです♡
関連記事