toggle
2017-07-31

姫路城からの揖保乃糸 そうめん流してきました

平日は割と家にこもって作業するので週末になると弾けたくなるおかんです。

土曜日、朝コーヒーがない
なんてこった

「誰か一緒にコンビニいこー。。。
いこー‼︎
いかん?」

皆さん、テレビの日本昔話に夢中で聞いていません。

じゃぁ、ちょっと一緒にみよかな。

エンディング、次週予告が姫路城の昔話でした。

私「姫路城行きたい‼︎いく!?いこー‼︎
お城の中入れるねんでー」

娘「入れるん!?いくー♡」

と言うことでコーヒー経由で姫路城に行ってきました。

姫路城到着

おー♡美しい

暑かったけど曇りで助かりました〜〜

天守閣の入り口で良心的な値段で水、お茶、スポーツドリンクが売ってるので買って入るのがおすすめです。

天守閣の中は暑くて写真撮る余裕もなく
2歳児こぼうずくん歩く訳もなく
パパ抱っこで男2人は水浴びしたように汗だくでした。

私はお城の石垣好きです。
1つ1つ積んだのかと思うと感慨深いですよね。
石垣を眺めながら石垣の彫刻を探すのも好きです。
石垣の彫刻は大名の家紋や
築城は複数の責任者が自分の担当区域を工事しており、他の責任者に石を持っていかれない様にマ-クを入れたという説があります。

姫路城の石垣の中にはお金に困っていた、おばあさんの石臼もあります。

今回は娘と二人でさがして、5箇所みつけました。




2人揃っての記念写真が撮れない件。。


400年の結婚を祝ってもらえるってすごいですね。

その後、お土産やさんでカキ氷を食べて、
もぅ1時半

みんな、暑くて食欲がなく、素麺ぐらいしか食べる気にならんっという事で

揖保乃糸 資料館
にそうめん流し しにいきました。

姫路城から30分ぐらいで着きました。

こぼうず寝たので先に平和にお食事できました。


コレが楽しい♡

三時までのそうめん流し場は2時過ぎには
素麺以外のサイドメニュー(多分、おにぎりとか揚げ物など)は売り切れでしたが、素麺はありました。そらそうか

そうめん流し場はすごく涼しく感じ、素麺も冷たくて美味しくていくらでも食べれそうでした。

ごぼうずも起きてそうめんすくって入れて食べて、すくって入れて器に入らんぐらいすくって、食べれんぐらいすくって、パパが食べます。それが楽しいよね。

その後はお土産を買いに館内へ


たまたま
素麺実演中でした。



そして触れる。
もちもちで気持ち良くて中々離れない2人。

お土産屋さんには産地の名産品から揖保乃糸の色んな素麺や薬味、麺つゆなど沢山のお土産があって面白かったです。

お家のお土産にはかわいいピンクと緑の色麺入りの上級品を買って帰りました。

関西のスーパーで売ってる揖保乃糸は大体、上級品が多いようです。

ちなみにランクは細さで決まるようです。

そうめんやっぱりいぼのいと〜〜♪

関連記事