toggle
2016-11-16

子どものフッ素塗布してきました。行楽日和に子どもたちとのんびり過ごす平日

今日はいいお天気ですね♡

イベントの間の週は必要な予定を詰め込み過ぎて糸以外の事でなんだか大忙しになってます。

子どものフッ素塗布の料金と期間

今日子どもたちのフッ素塗布の日でした。
近くの小児歯科に三ヶ月に一回のペースでいきます。

フッ素塗布料金は年間2000円で4回フッ素塗布と定期検診と兼ねて診療していただいてます。

フッ素塗布の料金は病院によって違うそうなので問い合わせてから行くほうがよさそうですね。

うちは神戸市民なので、
1歳児のぼうずは+料金なし
5歳姉は+400円(同じ診療所で月2回まで)

まとめると
1歳児のぼうずは年間2000円
5歳姉は2000円+(400円×4回)3600円
かかってきます。

全く素人ですが、母親として虫歯になってからの治療より予防できればと思っています♪

定期検診で毎回ご指導いただくのが食後にフロスを使う事です。
わかってはいるのですが、なかなか続けるのって大変ですね。
ここはぱぱの力をかりて、フロス係に任命したいところです。

今時の子ども用の歯磨き粉にもフッ素配合のものが多く、せっかくのフッ素が流れてしまわないようにグジュグジュペーは1回でいいのです。

私が子どもの頃はしっかり歯磨き粉を落とすように何回も何回もゆすいでいましたが、時代がかわり医学が進歩して色々かわっていくのですね。

さー‼︎フロスがんばろー♪

行きつけの小児歯科はおもちゃもコスチュームもいっぱいで子どもの緊張が吹き飛びます♡

到着と同時にサンタに変身



姉の診療中にぼうずで遊ぶ私♪喜び過ぎて鏡写ってしもた


診療後 こんなかわいいドレスもあるの♡


3人の大人に押さえつけられておこっています


お家に着く頃には熟睡でした♡

関連記事