toggle
2016-12-01

やる気にさせる言い回し 子どもにもご主人にも誰にでも応用できる♪単純で優しい考え方でみんなハッピー

年末ですね。
師走ですね‼︎
あっと言う間
今からキッチン大掃除や水回り大掃除や糸部屋大掃除が待っています。

やる気を引き出す言い回し

やる気にならない海外ドラマ好きの妻に主人がいいました。

「早く片付けんとFBIくるで」

これだけですが、
「片付けよ」
と言われるより遥かにインパクトがあります。

片付けようかなと思いました笑

何より、ただ「片付けよ」と言っても
片付けない事もわかって
どうやったら片付けられるかと
考えて出てきた言葉だと思うと
素晴らしいなと尊敬の念を抱きました。

これはうちののび太とまる子を足して2で割ったような娘にも使いたいなと思います。

自分でできるように仕向ける事

忙しいお母さんは子どもが片付けてない事や服を着替えていない事などまだできていない事についつい
こらー!
はやくー!
と急かしてしまいますが、
後で、また言ってしまった、、と反省会する日もあればやる気を引き出す言い回しができた時は、私自身も嬉しくなります。

やる気を引き出す事
単純な事でも積み重ね

子どもをいつも怒って何かをやらせると、
怒らないとやらない子に育つ。
子どもにいつも何か(お菓子あげるからとか)与えてやらせると
ご褒美がないとやらない子に育つ。
子ども相手の仕事をしていたので本で読んだ事があります。

子どもをもつ前に読んだ本だったので、そんな育て方は絶対しないっ!と思っていましたが、実際子どもを育てると時にはそんな育て方も必然となりますよね。

いつもいつもやる気を引き出す子どもから自ら行動するような言い回しができるお母さんはすごく魅力的で憧れますが、お母さんも人間で感情があり、生理もきます。
できる時にやればいいそう思っています♪
余裕がある時ばかりじゃないから、怒ってしまって反省会する時もあるけど、できる時はやろう言い回しを考えて、やる気を引き出して、子どもも自分も褒めてあげれるステキな時♪

世の中そんなに甘くない

やる気を引き出して自ら行動できる事は素晴らしい事ですが、いくら家庭の中で一生懸命、素敵な育て方をしても世の中そんなに甘くないと実感する日がきます。

いつもやる気を引き出してくれる母はそばにいない。
保育園や幼稚園
小学校
中学校
高校
大学
社会

そう考えると理不尽な事もあると経験する事も大切ですね。

もぅ世の中理不尽な事だらけ‼︎
お姉ちゃんやから我慢しなさいっ‼︎
あかん‼︎(なんでかわからんけどあかんて言われる時笑)
はやく寝なさい‼︎
など本人は不本意な事も経験しないより、したほうがいいと思います。

でもそれもこれも自然な流れで兄弟が産まれたり、学年が上がるごとに経験できればいいですね。

さー今日は帰ってきたらどうやって、おもちゃを片付けさせようかな♪

「どっちが早くできるかな〜」兄弟で競い合わせるとそれもゲームになって楽しく片付けられますね。

私にとってのFBIはムスメの何かを考えているのですが、うまく当てはまるものがまだ見つかっていません。

「片付けなポケモンくるで」
ちがうな
これやとよけい、片付けしなくなるー‼︎

どこの小説家のおばさんかと思うようなファッションの娘です♪

関連記事