にじやーん 出産しましたー♡
ご報告が遅くなりすいません!
にじやーんから嬉しいご報告があります。
2017年12月14日木曜日夕方に予定日より、9日遅れて2786gのこぼうず(長男)にそっくりな男の子を産みました♡
お名前は「潮 うしお」くんです。
上2人も安産でしたが、なかなか産まれる気がないボクちゃんのおかげで促進剤の点滴をすることになり、また促進剤がよく効きまして9時40分に点滴をはじめお昼ご飯も完食してからの14時頃から陣痛が強くなり分娩台では3いきみで16時過ぎにに産まれると言う超安産でした。
やっぱり陣痛も最後の産まれる時も死ぬほど痛くてこんな痛みを忘れて3人も産んだ自分はなんてアホなんやと思うぐらい痛かったです。
でもあかちゃんを抱っこすると痛みも吹き飛びました。
と言いたいところですが、実はまだ一度も抱っこ出来ていません。
と言うか厳密に言うと、
産まれる前から産まれても当分抱っこも授乳も出来ない事がわかっていました。
今日は生後2日目です。搾乳したおっぱいをもって、潮のいるCICU病棟に渡しに行っています。
両手足には沢山の点滴や、血圧や酸素濃度やあれやこれや潮を楽にするための機械が沢山ついているので、会いにいっても抱っこはできません。顔をなでたり、話しかけたり、写真を撮ったり、元気になるように応援しています。
私が出産した病院は、大きな病院で地域の病院では診られない重篤な病状の子ども達が多く通う子どものための病院です。
そこの産科に今、私も入院しています。
たぶん、沢山の患者さんを受け入れるために個室はなく今私がいる部屋は母子同室の4人部屋です。産後のお母さん4人はいますが、誰のあかちゃんもこの部屋にはいません。
病気があるのか個性があるのか早めに産まれて管理が必要なのかそれぞれ事情は違いますが、この部屋のお母さんはみんな搾乳をして、それぞれのあかちゃんがいる病棟に面会時間になったら会いに行き、搾乳して凍らせたおっぱいを渡しています。
私もですが、まだあかちゃんがおっぱいを飲める状態ではない場合は飲める日のために凍らせたまま保管してもらいます。
うちの潮くんは今、呼吸を楽にするための管を口から入れているのですが、とっても元気に手足を動かして、足で蹴って蹴ってどんどん動き、管がはずれないか心配になる時もあります。
でも心配より、とっても元気に動く力がある事が嬉しくて嬉しくていつまでも見ていたくなります。でもCICU病棟は集中治療が必要な子のための病棟なので安静と治療のために1日3回、11時-13時 15時-16時半 18時-20時と限られた面会時間です。後ろ髪引かれますが頼れる優しい先生や看護師さんに任せて私は産科に戻っていきます。
つづきはこちら。。。妊娠35週 36週 胎児小さめ 助産院で産みたかったなぁ 潮の産まれるまでのストーリー①
妊娠37週 あかちゃん小さめの原因 さらに大きな病院に紹介状を、持って行くことに。。。潮の生まれるまでのストーリー②
完全大血管転位症 先天性心疾患と診断された日の事 潮の生まれるまでのストーリー③
完全大血管転位症 循環器の先生に詳しくエコーを見てもらい、詳しく説明を受けた日 潮の生まれるまでのストーリー④