糸屋nijiyarn

手染め糸や引きそろえ糸の情報や販売を行っています

プライベート

妊娠37週 あかちゃん小さめの原因 さらに大きな病院に紹介状を、持って行くことに。。。潮の生まれるまでのストーリー②

2018/01/02

今日は潮生後3日目です。
潮が産まれた時から、
みなさんにどう伝えようか伝えまいか考えていました。
心配かけるし、私自身自分の事だから受け止めて前向きにしているけど、もし、友達や知り合いの人から聞いた場合なんて言葉をかけていいのか。。わからない。。
漠然とどうしようかなぁと思っていた時、搾乳室で一緒になったお母さんが、私の事を覚えててくださって、
「1日目、同じ部屋でとなりでした!」と話しかけてくださりました。
話すとお互い3人目の出産で住んでる地域も同じ。私達は5日や6日で退院しても赤ちゃんはお互いいつ退院できるか見通しがたたず、搾乳機は退院した日から必須アイテムなのです。
どれにしようか、電動にするか手動にするか、買うのかレンタルするのかなどここにいるお母さんはみんな色々な搾乳機を試させてもらい自分に合ったものを退院までにみつけます。
そのお母さんがたまたま私と2人になった時に、
「3人目でこんなことになるとは思ってなかったから、もぅ気がめいるのよね。。年内の退院はムリだと今日赤ちゃんの主治医から聞いて。。寝ようとしててもどうしても考えちゃう。帝王切開で産まれた日は安定してたんだけど、今は意識がなくて、いつ戻るかも見通しが立たなくて。。。ほんとにつらいしどうしていいのかわからない。。」
すごくびっくりしました。
私は何も言わないように言わないように楽しく搾乳機の話しや娘やこぼうずの話し、お互い2歳児はややこしいなとわらったり、うわべだけの話ししかしてなかったなぁ。。
私はそのお母さんの話しをもっと聞いてあげたいなと思ったし素直な今の気持ちを吐き出せるお母さんがステキだなと感じました。
無理して平気な顔して強い母にならなくても、弱くていい素直に悲しいつらいしんどい心配でたまらない泣いたらいい泣きたい時に泣きたいだけ。
そう感じた事がきっかけになりこのブログやInstagramに素直な気持ちやありのままの現実を書こうと決めました。

潮が産まれた日のこと 潮のストーリーのはじまり
妊娠35週 36週 胎児小さめ 助産院で産みたかったなぁ 潮の産まれるまでのストーリー①

妊娠37週 あかちゃん小さめの原因

11月16日 妊娠37週 妊婦健診
あかちゃんが少しでも大きくなってますように!普通に産めますように!
大丈夫ですように!
祈りながらエコーを眺めていました。

「2349gあかちゃん大きくなってますね。今日は心臓を、詳しくみてみるね。。。(エコーに、アップで心臓がうつり右房右室左房左室4つの部屋があって弁がピコピコピコピコピコピコ)。。。。。。気のせいだといいんだけどちょっともしたしたら心臓に問題があるかもしれないから、1度大きな病院で、みてもらおうか。」
びっくりして頭が真っ白って言うよりは、すらすら言葉がでてきました。
「どう問題がありますか?それは珍しい大変なことですか?」

先生は「詳しくは大きい病院で診てもらわないと違うかもわからないけれど、心臓には大きな血管が2つあって肺動脈大動脈それが逆にでているように見えるね。珍しいか珍しくないかと言うと心臓に何か問題をもって生まれてくるあかちゃんは100人に1人いるからそう珍しいことではないし、違うかもしれないけれど、今見る限りオペは必要かもしれないけど、それでなんとかなるようなものには見えるね。。。」

私は間髪入れずに質問しました。

「違う可能性もありますか?」

先生は「見た感じじゃ、ほぼ間違いないと思うおそらく、小さめなのもこれが原因だと思います。」
先生の話し方はゆっくりとしっかりとした口調で優しく頼もしく聞こえました。

大丈夫じゃなかったやん。。。

私は気丈に振る舞おうとしましたが、涙が溢れてきて話しができなくてなりました。

先生は大丈夫とは聞かず、優しい口調で
「もぅ産まれてもいい週数だから急いで大きな病院に行ってほしいから今からお願いしてみるね、それまで少し待てるかな?」

私は泣いて返事ができなかったのでうなずいて部屋をでました。

看護師さんは「待合室でなくても、誰もいない診察室の前でもいいからね」と肩をさすりながら言ってくれました。

深呼吸をして泣き止んでから、
「大丈夫です。」と言い待合室に行きました。

大動脈と肺動脈 逆
すぐに覚えている言葉をスマホで検索しました。

1番下のこれや。。。

大血管転位症だいけっかんてんいしょう。。。
これがこの子の病気なのかな。。

パパにラインで連絡しました。

看護師さんがきて、
「急だけど明日大きな病院に頼んで診てもらえることになったけど行けそう?」

私「はい大丈夫です。」

紹介状をもらい、次の日の午前中に大きな病院に行くことになりました。

完全大血管転位症 先天性心疾患と診断された日の事 潮の生まれるまでのストーリー③

完全大血管転位症 循環器の先生に詳しくエコーを見てもらい、詳しく説明を受けた日 潮の生まれるまでのストーリー④

完全大血管転位症 潮が生まれるまでの23日間 潮の生まれるまでのストーリー⑤

完全大血管転位症 予定日より、9日遅れでやっと生まれる!潮が生まれた日 潮のストーリー①

生後3日目
はじめまして♡潮うしおです。鼻高いんです♪こぼうずに比べて

「鼻ばっかりさわるのやめれ」嫌がられました(o´罒`o)♡でもさわっちゃうよ〜


おでこは気持ちよね♡

-プライベート