糸屋nijiyarn

手染め糸や引きそろえ糸の情報や販売を行っています

プライベート

妊娠35週 36週 胎児小さめ 助産院で産みたかったなぁ 潮の産まれるまでのストーリー①

2018/01/02

先に、昨日Instagramでもコメント欄をオフにしてお伝えさせていただきまきた。
とってもこの出産を楽しみにしてくださっておめでとうを言う準備をしてくださっている方がたくさんいる事も知った上で、コメント欄をオフにさせていただいています。今はきっとみなさん私に色々かけたい言葉があると思います。励ましや心配や、色んな思いも。でも、大丈夫ですか?と聞かれたら大丈夫と答えます。きっと良くなると言われたらもちろん、そう私も思っています。
でも現実は大丈夫かなんてわからないし、絶対なんてありません。だれかが過去にどう言う理由で助かったからきっとあなたの子も大丈夫と言われてもうちの潮が絶対大丈夫なんて保証はありません。
今はまだそれが現実です。
だからコメント欄をオフにしました。ごめんなさい。InstagramのDMも今は開封しません。糸のお問い合わせならいつでもお応えしますのでお気軽に!
なんて事を言うぐらい、余裕もあります。(その場合は一言目に糸の問い合わせと書いてくださいね)でも私と潮を応援する気持ちはInstagramのいいねにこめてハートを赤くしてください。
偉そうなわがままな事を書いてすいません。
気持ちを害してしまったらごめんなさい。
でも今は私の気持ちを1番にわがままでも大切にしたいと思います。

潮が産まれた日のこと ↓の前のお話 潮のストーリーのはじまり

妊娠35週 胎児 小さめと言われた日

妊娠35週はクリニックでの妊婦検診でした。

助産院での出産が希望だったので妊娠初期から助産院とクリニックと妊娠の週数によって検診の場所が違いました。

妊娠35週
11月4日土曜日
助産院での妊婦検診ではエコーがないため、この35週のクリニックの検診が最後のエコーの予定でした。
だからパパにもあかちゃんを見せたくって土曜日に予約しました。

そしてエコーをしてもらいあかちゃんのお顔が見れるかなぁとドキドキ楽しみにしていると、

先生から「1800gあれ?ちょっと小さいねもう一回測ろうか。。。」と
頭とお腹周りと足の骨の長さと
もぅ一回測り直し、さらにエコーの技師さんも呼んでもぅ一回測り「1835gだいぶちいさいね。
助産院は確か2500g以上じゃないと産めないから、
ちょっと来週またクリニックきてくれる?
お母さん、忙しい?動きすぎてない?
お母さんが忙し過ぎるとあかちゃんに栄養がいかないから、少しでもいいから左を下にして横になってゆっくりする時間つくってね。
そしたらあかちゃん少しでも大きくなるからね。」

と予想外の診断でした。
その時のエコー写真です。

妊娠35週 胎児 体重
調べるとサイトにもよりますが、2000g〜2700g
個人差が大きくなるので、大きめ小さめと言われてもそんなに気にしなくていいでしょう。とかいてあるサイトがほとんどです。

なーんやよかったー

まぁ忙しいっちゃ忙しいけど、たぶん昔の人はもっともっと動いてたやろうし、そんな血を吐く程忙しくないし。。まぁ大丈夫やろう♪でもあかちゃんのためになる事ならなんでもやろう♪出来るだけ安静にしてゴロゴロ海外ドラマでも見ようかなぁ。と軽く思っていました。
後予定日まで1カ月あるし、予定日には2500g超えるやろうし、まぁ大丈夫やろ♪と。

でもちょっと心配で
胎児 ちいさめ 原因

色々調べました。
調べた中には染色体異常や胎盤の機能低下など心配になる事も書いてありましたが、妊婦検診の時に先生から指摘されなければ大丈夫でしょう。とかほとんどは妊婦さんの考えすぎ、心配しすぎ産まれてみたら大きかったなど気持ちが楽になるような事がかいてあるサイトでした。
実際、胎児の身長や体重はエコーで測り推定した推定体重です。

数ミリ程度の誤差でも200g体重がかわる事もあるため、基準とされている週数に当てはめると、大きめ小さめという事になるのです。

その次の週の11月9日 妊娠36週
ロハスフェスタ万博の前日搬入を終えてからの妊婦検診。
偉い先生でした。

「あかちゃん小さめなんかなぁちょっとみてみるね」

頭とお腹まわり、足の骨を測って2105g。

その時のエコー写真です。

「ちょっとこの体重じゃ助産院は厳しそうかなぁ次の検診からもこっちに来てください。もし、お腹の中にいてもあまり大きくならないようだったら早めに出して大きくしてあげる方がいいこともあるからもぅ少し様子みようね」

そっかぁ助産院無理かぁでもあかちゃんが安心して産まれる為にはしょうがないかぁ。。
早めに出してあげるって帝王切開になるのかな。。促進剤で陣痛を、誘発する事になるのかな。。

と不安な気持ちと助産院で産めない事が残念ではありましたが、出来るだけお腹の中で大きくしてあげよう♪万博終わったらずっと海外ドラマ見てゴロゴロしよう♪と気楽な気持ちであかちゃんが大きくなるのを楽しみにしていました。



贅沢ディナーとは程遠い3食を楽しもうと色々工夫しています笑

妊娠37週 あかちゃん小さめの原因 さらに大きな病院に紹介状を、持って行くことに。。。潮の生まれるまでのストーリー②

完全大血管転位症 先天性心疾患と診断された日の事 潮の生まれるまでのストーリー③

完全大血管転位症 循環器の先生に詳しくエコーを見てもらい、詳しく説明を受けた日 潮の生まれるまでのストーリー④

完全大血管転位症 潮が生まれるまでの23日間 潮の生まれるまでのストーリー⑤

完全大血管転位症 予定日より、9日遅れでやっと生まれる!潮が生まれた日 潮のストーリー①

-プライベート